旅日記トップに戻る



        2008年夏休み  マイマミ&キーウエスト ドライブ旅行とWDW     フロリダ半島 プチ周遊の旅



2009/2/23 シンガポール旅行記完成。 全編を一気にアップ♪



《旅行記目次》
1日目 2日目 3日目 4日目
手配・準備 感想・反省 ホテル -------



[基本プラン&手配概要]

旅 行 期 間 2008年10月10日(金)〜2008年10月13日(月) 3泊4日
航 空 券 往 路 : ユナイテッド航空 UA803便 17:50 成田発 → 23:55 シンガポール着
復 路 : ユナイテッド航空 UA804便 07:15 シンガポール発 → 15:15 成田着 
宿泊先
[手配会社]
シンガポール(ブギス) ゴールデン・ランドマーク・ホテル
3泊 10/10-10/13
  [海外ホテル予約サイト : エクスペディア]



[スケジュール概要]


日付 旅   程 宿泊先 主な行動(実績)
1 10/10(金) 成田空港17:50発
シンガポール/チャンギ空港23:55着
チェックイン
ゴールデン・ランドマーク・ホテル(ブギス) ムスメ小学校帰宅後、自宅を出発。
成田→シンガポール フライト順調♪
空港到着後、タクシーでホテルチェックイン
2 10/11(土) 終日フリー ゴールデン・ランドマーク・ホテル(ブギス) ラッフルズホテル、マリーナ地区、マーライオンパーク、リバークルーズ、アラブストリート、ナイトサファリ
3 10/12(日) 終日フリー ゴールデン・ランドマーク・ホテル(ブギス) サルタンモスク、リトルインディア、クィーンズタウン(IKEYA、ディズニー・ナチュラリー)、ハーバーフロント、マリーナ地区など
4 10/13(月) チェックアウト
シンガポール/チャンギ空港7:15発
成田空港15:15着
------- 早朝チェックアウト、空港へ。
シンガポール→成田。
お疲れ様でした!



[予約時の旅費内訳]


項  目 金 額 備   考
ユナイテッド航空・特典航空券(成田〜シンガポール)
3名分手数料&諸費用
\11,010 2008年2月発券 エコノミー 20,000マイル×3人
+手数料&諸費用 \3,670×3人
[小計1:航空券(成田〜シンガポール)] <\11,010>



ホテル宿泊代(3泊:ゴールデン・ランドマーク・ホテル)
[予約サイト:エクスペディア]
 \41,719 Deluxe Room 
10/10 \14,279/泊+10/11-10/12 \11,288/泊
+税・サ料\4,864
[小計2:ホテル] <\41,719>



成田空港・駐車場代 [アップルパーキング] \3,150 空港預けプラン・4日間
[小計3:成田パーキング] <\3,150>



海外旅行保険 \0 クレジットカード付帯保険のみで追加加入せず。
[小計4:保険] <\0>



合 計 \55,879 現地支出等を除いた予約時の概算。



手配&準備・1日2日3日4日感想&反省ホテル


        2008年夏休み  マイマミ&キーウエスト ドライブ旅行とWDW     フロリダ半島 プチ周遊の旅
★ 手配・準備編 ★

《きっかけ》

200710月某日
パパ:「アジアあたりだったら、どこに行きたい?」
ママ:「香港、台湾(←他に思いつかない(笑))。・・・なんで?」
パパ:「UAのマイルが切れちゃうんだよ。貯まる見込みはないから、使ったほうがいいじゃん」

我が家は基本、NW(スカイチーム)のマイラーなので、UAなどスターアライアンス系のエアはあまり利用しないのでほったらかしにしていたが、気付けば2万マイルは突破していたらしい。
マイルの増減が
18ヶ月間ないと失効してしまうので、んじゃ、貯めるより使っちゃおうよ、と。


2万マイルでいけるUAの就航地は、グアム、ソウル、シンガポール。

200710月当時、香港線は運休。台湾線も運休が決定していたので(台湾線はその後復活)、
ママの希望は敢え無く却下。

この3箇所から選ぶんだったら、やっぱシンガポールでしょ〜!
パパがインドネシア出張の際ちょっぴり立ち寄って、今度は家族で行きたいね、なんて話もしてたしね〜。

・・・てことで、シンガポール旅行に決定したのでした。




《エア手配》

日程は、学校・会社をなるべく休まないのが大前提。
他の旅行の予定、マイルの有効期限などをにらんで、10月の3連休に決定。
200711月末に発券しました。

ちなみに、シンガポールは、日系のANAJALでは3.5万マイル必要で、燃料サーチャージも徴収される旅先。
ところが、米系のNWUAの特典航空券なら2万マイルで取れ、燃料サーチャージも、徴収されないので、マイルで行くにはとてもおトク感のあるところです♪(2008年現在)



《ホテル手配》

シンガポールのホテルは総じて安くない(それだけ一流どころが揃っているのも事実だけど)。
特に、観光&ショッピングのメインエリアであるオーチャード地区となると、平均的にどこでも高い。
しかし、我が家はブランドショップには興味はないし、ホテルに対する高級志向もない。
さらに、タクシー代も安く、地下鉄の便のいいシンガポールとなれば、オーチャード地区に拘わる必要はないので早々にこちらは候補外に。

一方で、唯一出張で来たことがあるパパでさえトータル
24時間も滞在していないので、あまりにローカルなのもちょっと怖い(一応、子連れだし)。
そこで、ガイドブックや予約サイトの口コミなどを吟味した結果、

そこそこ評判もよく、シンガポールを代表する観光地のひとつであるアラブ街に立地する「ゴールデンランドマークホテル」に決定。

20085月、エクスペディアより予約。
決め手は宿泊代が通常一泊2万円台の予約サイトが多い中、エクスペディアでは1.5万円で利用できるプランがあったこと。

・・・ところが、2008年の夏以降、円高がすすみ、更にホテルがお安くなっていたので、出発の1ヶ月前に同じホテルを取り直し。

3泊で\45,475 \41,719 と4千円弱トクしました♪
(ちなみに、エクスペディアで予約する場合、提携のJALサイトを経由すればJALマイルを獲得することもできますが、今回は自分のHPのアフィリエイト報酬をゲット)




このページの
トップへ戻る
旅行記
1日目へ



inserted by FC2 system